2018年葉山花火大会2018/08/30 23:23:00

花火は遠距離撮影と決めて居る小生。 鎌倉の花火を葉山から撮って、葉山の花火は逗子の時と同様に江ノ島から狙う。 本年の鎌倉の花火は最悪のコンディションだった様だが、孫娘と「花火大会」をして居たので、パスして居た。 で、7月26日、葉山花火大会の宵の刻に弁天橋の袂に到着した次第。 同じ江ノ島でも逗子花火の時よりも北側から狙う。 既に同好の士が御一人、長いレンズを構えていらっしゃる。 相変わらずの気温だが、此宵は風が有り、涼しいのは有難いが、三脚の脚は最低限の高さに調節。

2018年葉山花火大会-01
月齢13の月。

2018年葉山花火大会-02
8キロ離れた「葉山マリーナ」。 380mm (35ミリ換算)で撮ったフォトを 16:9 の比率でトリミングした。 露光時間が約15秒と長いので、航海薄明の中でも7.5等星位迄は写って居る。 葉山中学校の北側の山(名称不詳:180m程)だろうが、其の上には山羊座と水甕座の7等級の星々。 尚、花火の打上場所は更に南下した森戸海岸に為る。

2018年葉山花火大会-03
逗子よりも更に距離が有る事と打上ポイントがシングルなのを考慮して、今回は縦構図で構えた。 (一色海岸からの花火は…御免なさい)

2018年葉山花火大会-04
同じ様な花火が続いたので、並べて見た。

2018年葉山花火大会-05
正統派美形花火。

2018年葉山花火大会-06
フィナーレの一発。 明るく為り過ぎない様に撮るとこんな感じ… 矢っ張り、NDフィルターか…でも、通常の花火はフィルター無しで撮りたいんだよねぇ~ 計算的にはピッタリ収まる画角の筈だったのだが、僅かに喰み出しちゃいました。

2018年葉山花火大会-07
何時もの様に花火の集合写真。

撤収にもたつき、振り返ると誰の姿も無い。 そんなタイミングにカメラ機能を期待して新調したスマフォ、HUAWEI/Docomo の P20 Pro/HW-01K を江ノ島に向けて1枚。
2018年葉山花火大会-08
まぁ悪くは無い様です。 木星、蠍座のジュバとアンタレスがギリで写り込んで居るな。


月に一度、御所様に「燦燦斗」で御目に掛かる。
2018年葉山花火大会-09
本品は閣下の御特恵に御座居ます。
2018年葉山花火大会-10
後藤さんの絶品ローストポークとつけ麺。(諸般の事情でつけ麺のレイアウトが美しくないwww)
(燦燦斗@東十条 其の340)

2018年葉山花火大会-11
月2回の御楽しみは第2・4土曜日のネクトン藤沢。 櫛引さんのカレーランチ。 生姜とスパイスのテイストが他では頂けないカレーに仕込まれて居る。 チキンとトマトのコンビネイションが彼女の定番。 此のロングライスとの組み合わせが亦好い。
(Spice Salon Sally@NEKTON藤沢 其の21)

2018年葉山花火大会-12
日本人は滅多に行かない中国の奥地からの彼女の御土産は「普X茶」(Xは「さんずいに耳」と書き、「プーアール茶」) 其れも「生茶」だそうで、日本ではそう簡単には手に入らない。 生とは云え、長期熟成もさせるそうで、ヴィンテージ茶は相当に御高いらしい。 真中の「古村茶」を頂いたが、藺草の馨りがする…新しい畳の様だね。 清々しい味わいが心を落ち着かせて呉れる。 有難うね!
2018年葉山花火大会-13
優雅な御茶を楽しむ前には、茶葉を解すと云うよりは「砕く」作業が必要でして… フォトは明るくしたが、実際の印象色は黒い。

2018年葉山花火大会-14
…だそうです(笑)。

コメント

トラックバック