20171121 11月21日の朝陽と夕陽2018/11/19 23:23:00

此頃に為るとオフィスに小生が到着するのが御日様よりも早く為って居た。 そんな夜明前のメガロポリス。
20171121 11月21日の朝陽と夕陽-01

雲の端(は)を金色(こんじき)に染めて、陽が昇る。
20171121 11月21日の朝陽と夕陽-02


夕陽を見送ったのは稲村ヶ崎。 珍しく頂上迄上がって撮った。
20171121 11月21日の朝陽と夕陽-03

今宵の御目当は三日月、土星、水星のスリーショット。 目視では水星は夕焼に溶けて、確認出来なかった。
20171121 11月21日の朝陽と夕陽-04

20171121 11月21日の朝陽と夕陽-05
最後に撮った1枚。 2秒も露光したので、道路は光帯の様に為ったが、ゲーティアには及ばない(何の話じゃ)。 月齢2.6 の地球照が派手に写り、其下には土星。 松の左の赤矢印はヘラクレス座の主星、ラスアルゲティ。 2.78等なのだが、此のフォトでは淡い。 黄矢印は蛇遣座のα星、ラスアルハゲ(2.08等)。

20171116 ボジョレーヌーヴォー解禁日の御日様2018/11/18 23:23:00

悪い雲に阻まれて、27.1 日歳の月が顔を出したのは、こんなに高度が上がってからに為って仕舞った。
20171116 ボジョレーヌーヴォー解禁日の御日様-01
月の右下は乙女座の主星スピカ(0.98等)、右上が火星(当時は1.7等しか無かった)。 もうひとつ上に見えるのは、乙女座のγ星のポリマ(2.74等)で、更にその左は同じくδ星のミネラウバ(3.39等)。 1等星でなくても、名前が付いて居る星は少なくない。

20171116 ボジョレーヌーヴォー解禁日の御日様-02
富士山が此処迄染まると湘南にも直ぐに光の矢が届く。

20171116 ボジョレーヌーヴォー解禁日の御日様-03
朝陽に手を振って居る訳じゃなさそうだwww


夕方は東浜から夕陽を観て居たのだが、矢張此方側の江ノ島は美男に思えないなぁ…悪くは無いけれどさ。
20171116 ボジョレーヌーヴォー解禁日の御日様-04

20171116 ボジョレーヌーヴォー解禁日の御日様-05
こんなのも紛れ込んで居ました (^^ゞ

其の後、エロい人と其の愛人さん、小生の奥さんと賑やかにこんなに飲みました。

・ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール フレデリック・コサール&ケヴィン・デコンブボージョレ・ヌーボー シャソルネィ
・ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー
・キュベ・スペシャル ドミニク・ローラン 木箱入り"
・プレ・ペール・エ・フィス ボージョレ・ヴィラージュ ヌーヴォー シルヴェール トリシャール (ラ タルバルド) ボージョレ プリムール セレネ 
20171116 ボジョレーヌーヴォー解禁日の御日様-06
(今日のワイン 其の1312~1315)

20171112 朝_ダイヤモンドシーキャンドル2018/11/17 23:23:00

朝陽が江ノ島から昇って来ると云うシーンを眺めるには、冬至の朝でも自宅から西に向かわないと為らない。 冬至迄は未だ1ヶ月以上と云う朝、3キロ以上の道を自転車で走る。 未だ此位なら…の筈が結構シンドイ(笑)。 防寒具を1枚、2枚と脱ぐ羽目に…
20171112 朝_ダイヤモンドシーキャンドル-01
・金星(-3.9等星)が三浦半島の葉山付近の丘陵から
 顔を出したタイミング。
・10分もすると木星も登場。
・2大スターの共演。
・初めて此処に来たけど、海に突き出た場所なので、
 富士山もこんな角度に為るんだ。 日の出の30分前だが、
 感度を上げて昼間の様に撮った。

20171112 朝_ダイヤモンドシーキャンドル-02
視程は良く(「南総里見八犬伝」の舞台となった富山もハッキリ)、佳い雲が棚引き…最高!

20171112 朝_ダイヤモンドシーキャンドル-03

20171112 朝_ダイヤモンドシーキャンドル-04
シーキャンドルに背負わせるのは何時もの趣味。