20171107 御日様を追い掛けて見た。2018/10/19 23:23:00

山脈だと云われれば納得して仕舞いそうな雲が東の低空に居座る早朝。 クロスフィルターを装着した E-M5Mk2 を江ノ島に向ける。 燈光が正面に来た時に露光しては派手な結果に為るので少しズラしてシャッターを押すのだが、普段と違うタイミングは難しい物で… 明るい星は金星(-3.9等)、右斜め上に有るのは乙女座のスピカ(0.98等)、好きな娘で有る。 Venus と Mademoiselle の Combinaison と洒落た心算だったのだが、邪魔雲も然る事乍、クロスフィルターもピンと来ない…使うシーンを間違ったかな(汗)。 主役にスポットライトが当たらないと云う印象。
20171107 御日様を追い掛けて見た-01

20171107 御日様を追い掛けて見た-02
日出後に山脈雲の上に積雲が連なる。 丁度細く途切れそうな位置に御日様が遣って来たので、其処を1枚。 2018年の1月のカレンダーとは異なるレタッチを施したが、フレアが一寸目立って仕舞ったかな。


前々朝のクロスフィルターの掛け方を反省して、もう一度、金星とスピカに相手をして貰う。
20171107 御日様を追い掛けて見た-03
でもねぇ~って感じだ。 暁に抗う星ゞを拾い上げたのだが、本来の明るさと乖離して仕舞った。 此のフォト以降、此のフィルターは使って居ない(笑)。

20171107 御日様を追い掛けて見た-04
余所見して居たら…

20171107 御日様を追い掛けて見た-05
あ、上がって来ちゃった。 流石に此処迄雲の無い日の出は珍しい。

20171107 御日様を追い掛けて見た-06
其日の夕方は稲村ヶ崎で、「タリタリ風」?に撮って見た。

コメント

トラックバック