20171012 暁 茅ヶ崎汐見台海岸にて2018/09/05 23:23:00

前日の夜は「Trust Archer」で御機嫌したのだが、翌朝も連荘で午前4時には汐見台海岸へ。 元気なので有る。

20171012 暁 茅ヶ崎汐見台海岸にて-01
航海薄明が始まった時刻に ISO3200 で0.5 秒開けて撮った。 如何な E-M5Mk2 でも、此れ以上の露光時間は手持ちでは自信が無い。(2秒とか撮って居る人も居るけれど…) え? 何を狙ったかと云えば、前朝と同じくヴィーナスと軍神様だが、グラデーションを強調して見た。 画面粗との戦いだ(笑)。

20171012 暁 茅ヶ崎汐見台海岸にて-02

20171012 暁 茅ヶ崎汐見台海岸にて-03
此の朝も優しい日の出を迎えました。

20171018 夜明け前 茅ヶ崎汐見台海岸にて2018/09/06 23:23:00

6日振りの早朝興行だが、此朝のターゲットはスリム(月齢 27.6 )な御月様。 早起競争に負けて仕舞い、既に彼女は 3.6 度の高さに昇って居る。 月の輝面比は4%だが、暗い96%の部分に地球照が確認出来る。 もうひとりのヒロイン、女神様が未だ見えて居なかったので、1分半程待って差し上げてから靄のヴェール越しに寝起きの姿を激写(笑)。
20171018 夜明け前 茅ヶ崎汐見台海岸にて-01
金星は -3.9 等と明るいのだが、地上光、薄明と靄で儚い印象… 否、此の位置で見えると云うのが、彼女の耀きの証左だ。 月の右上に位置する火星の等級は、1.8 。 火星の右下は乙女座のβ星、ザヴィヤヴァ(3.6 等星)。

20171018 夜明け前 茅ヶ崎汐見台海岸にて-02
折角なので江ノ島にも入って頂いた。

20171018 夜明け前 茅ヶ崎汐見台海岸にて-03
金色の雲。

20171023 ダイヤモンド富士@ディズニーランド近傍2018/09/07 23:23:00

余程稀有な状況で無ければ、所謂「ダイヤモンド富士」の撮影は慎重に「行くか/行くまいか」を考える。 無駄足を踏みたく無いと云う思いが強いのだが、そんな根性では良いシーンにも遭遇出来ないので有る。 毎日東京に出て居た頃は、其れでも「都内+α」位の場所には良く出張して居たかな… リタイアしてからは定期券が無く為った所為も有り、サッパリだなぁ… 扨、此日はディズニーランドやゲートブリッジの辺りが撮影ポイントだった。 実は穴場ポイントを見付けたのだが…悪くないと思ったんだけどぉ、の苦い想い出(笑)。 …で、すっかり遅れ馳せに為って仕舞って、皆さんの集まるスタンダードなポイントへ移動して撮った。

20171023 ダイヤモンド富士@ディズニーランド近傍-01
場所は此の辺り。 あ、「ディズニーシー」だそうです。

20171023 ダイヤモンド富士@ディズニーランド近傍-02
ゲートブリッジとのコラボ。 御天気にも恵まれ、一度は撮って見たかった情景ですが、上手く光をコントロール出来ずに…

落ち着いて、落ち着いて…と
20171023 ダイヤモンド富士@ディズニーランド近傍-03
キャッツアイに為って居るとは思うけれど、此のディスタンスでは無理っぽい。

20171023 ダイヤモンド富士@ディズニーランド近傍-04
焼け具合が良かったですね~ ダイヤよりも此方が一番。

20171023 ダイヤモンド富士@ディズニーランド近傍-05
ライトアップ後のゲートブリッジを合成して見ましたwww

20171023 ダイヤモンド富士@ディズニーランド近傍-06
御月様登場。

往路は錦糸町からバスだったのだが、帰りはディズニーランドの周囲を廻るモノレールの駅迄歩いて、「楽しかった皆さん」と御一緒させて頂きました。 其の足で「KABOちゃん」に伺って、珍しくビールを頂いたんだった… 再開したら、必ず行こう。