2018年 昭和記念公園花火大会2018/11/23 23:23:23

花火は好きだが、人混はとても嫌い。 困った人なので、花火の撮影は必ずと云って良い程に単独行動。 今回の立川の花火は特に混雑が有名な大会。 夏に開催予定だったのだが、悪天候で初冬に仕切り直しに為ったと伺って、撮影場所を具に検討した。 立川近辺は通過もしないと云う作戦なので、茅ヶ崎から八王子を越えて北上。 単線なので豪く時間が掛かったが、田舎駅から更に?鄙地の駅へ至る。 其処から歩いて、多摩川を見渡す公園に辿り着く。 まぁ、立てた計画をトレースするのが楽しいって事でも有る。 対岸の人出は警備車輛が出る程だが、河を挟めば静かな物だ。 僅かに近在のシニア数名が寒風に負けじと酒を囲い、打ち上げを待って居ると云う程度。 でも、楽しそうだけど… 真冬の恰好で来たのだが、北風を避けたくて植栽の蔭に三脚を立てる。 観客が少ない…と云うか殆ど居ないので、前に人が立つ心配は無いので、立ち位置は自在だ。

打上開始前30分のタイミングで、漸く満月が雲を脱して姿を見せる。
20181123 昭和記念公園花火大会-01
ま、撮りますわな。 街と月の明るさが違い過ぎるので、テキトーに処理(笑)。

花火大会は定刻にスタート。
20181123 昭和記念公園花火大会-02
行成、ドッカンドッカンと上がり、おぅおぅと喜ぶ。 方向も計算通りだが、ホテルのネオンが亦、良い処に…www

此れで換算132mmだから
20181123 昭和記念公園花火大会-03
仰角を上げても更に引かないと見切れる奴が出て来るだろう。

20181123 昭和記念公園花火大会-04
108mmm、此れで固定しよう。

20181123 昭和記念公園花火大会-05
3.5Km の距離が有るので、スタンダードサイズの花火だとこんなにショボい。

20181123 昭和記念公園花火大会-06
で、トリミングする。

20181123 昭和記念公園花火大会-07
カラーサンプル見たいで好きだな。

派手に大輪を重ねるのでは無く、特大のシングルを落ち着いたタイミングで打ち上げると云う小生好みのフィナーレ。
20181123 昭和記念公園花火大会-08
ラスマイはシャッタータイミングも良い。 枝垂れ落ちる迄露光して居るので、こんなシェープに。 花火は「打上光跡が無く、芯を確り見て取れるのが良い」、に賛成。

20181123 昭和記念公園花火大会-09
最後の一発。 シャッターを切るのが僅かに遅れて仕舞った。

では、恒例の標本花火(笑)。
20181123 昭和記念公園花火大会-10

20181123 昭和記念公園花火大会-11

コメント

トラックバック